なんとかやっている日記

成人男性の手記です

GOG版オブリビオンなら高騰したパケ版に手が出なくてもsteam版の弱点が克服できる

月曜日はお休みだったのでオブリビオンのGOG版を購入し再構築をした。オブリは今また波が来てるからな…それでも紹介されるおすすめModが5年以上前のものとかザラなのですごい。なぜまた買いなおしたのかは以下。

オブリビオンGOG版のここがすごい】 

・Win10問題を克服

・日本語化パッチも安定版が使える

DLC全部入り 馬鎧もあるぞ!

・4GBパッチが最初から適用されている(!)

www.gog.com

FOとかもそうなのか。ありがたい話だ

・ENBが使える(steam版は使えない)

・ダウンロードが早いし楽(パケ版は長い)

ORとENBとFranとLopEarElfだけでいいってあれだけ言ったのに気が付いたらOCO入れてNPCにヒゲ生やしてる。だってOR+ENBで美しくなった世界でバニラの肌テクスチャは受け入れられない。こうして増えていくんだよな、毎回。

 

【GOGのここがめんどい】

・バイナリ?を編集しなくちゃいけない

出たよバイナリ。ほかのゲームでもたまに日本語化作業でやらされるバイナリ編集!しかしいまだになんのこっちゃ1ミリもわかってない俺でも突破できたから安心してほしい!2020年のオブリ界隈はものすごく優しい!ググれば一発よ。魔法が打てる原理を理解しなくとも呪文さえ唱えられればいいんだよ。まずググって暗号をコピーするだろ?ほんで「バイナリエディタ」とかで検索してエディタをなんかてきとうにダウンロードしてオブリのバイナリ?を開くだろ?したら検索欄に変えなきゃいけない文字列を入れたらヒットするからそこに新しいバイナリもじ?を上書きして終わりだよ どうだ簡単だろ?これで何だか知らないけど動くんだよ!よかったですね

 

バイクのバッテリーを変えた

通勤用のPCX125君に鍵を挿したまま帰宅しバッテリーがあがってしまって頭を抱えてたら、どうやら互換性のある台湾製バッテリーがAmazonで5000円で買えるらしい。バイク屋に持ち込んだら2万とか払うことになるのでDIYすることにした。検索するとマイナスプラス端子を外す順序さえ間違えなければいいそうなのでやってみたら5分で終わったので拍子抜け。これはDIYをおすすめします。鍵のさしっぱでバッテリー上がりは良くある話なんだって。