なんとかやっている日記

成人男性の手記です

感想

 


感想。点数は作品のそれではなく個人的な満足度です

ある会社員


www.youtube.com

40点

アジョシとか泣く男、アシュラとかベテラン観た後だとどうにも設定の目新しさやアクションの迫力が足りず小腹空いた感が残った。漫画とかでも流行ってる、殺し屋と一般市民の日常を近づけるという題材がちょっと食傷気味だったせいもあるかも。特に気になったのは主人公の戦闘能力の裏付けが全くなく、「この主人公は凄腕の殺し屋ですよ」っていう説得力がゼロなとこ。ジョンウィックなんかそれがテーマだもんな。クライマックスも作戦なしの正面特攻をかまし、当然撃ちまくられたけど防弾チョッキ着てたから大丈夫だったぜ!で済んじゃってさすがにかなり醒めてしまった。

 

グリーンブック


www.youtube.com

65点

内容を語るには教養がゼロなので、映画的快不快だけでいうと快。けどこれがアカデミー賞なのかというネットの議論は確かにちょっと一理あるなとは思う。見やすいんだけど、それまでというか。2時間退屈はしないし感動もまあまあするんだけれども、アカデミー賞だわ…と打ちのめされるような瞬間はというと…教養があると細かいセリフとかで全然違ったりするんだろうな。あとは「星の王子ニューヨークへ行く」を連想したり。印象に残ったセリフは「寂しいときは、自分から」

 

心霊×カルト×アウトロー

70点

予告動画見つからず。

内容はタイトルの通りのモキュメンタリーなんだけど、実のところは青春映画。志を持った若者の行動力を画面から浴びて切ない気持ちになれる。そういう種類の卑屈さや羨望がない人間が観ると半分は普通にキレると思うのでおすすめはしかねる。