なんとかやっている日記

成人男性の手記です

がんばっています

6月中旬から始めたダイエットもいよいよ2か月を超えようとしている。ここまで継続できたのは人生初である。ただその間一度も体重を測っていない。なぜなら怖いから。体感ではおよそ5キロ強は痩せているはずだが、この2か月間の自分の我慢ぶり、汗かきぶりをたった5キロという数値に変換されてしまうのはどうしても受け入れがたい。

見た目にはそこそこの変化があり、ダイエットの最難関(?)である下っ腹こそいまだにポヨンとだらしなく出てはいるものの、へその上のあたりにはうっすら陰影のようなものまで見え始めた。断トツで醜かった二重顎も取れたけど顔の丸みみたいなのがなくならない。これはたぶん寝不足が原因のむくみだろう。

 

今やっていること

・食事制限

→特に工夫はない。あからさまに太りそうなものは食べないくらい。米、パン、麺とお菓子は断つ。でもまあ時々は食う。厳密にしたらある日急にキレ食いしちゃうのでチートデイとかするよりは時々食う方がましだと気が付いた。ただジュースはゼロ系以外一切禁止。ジュースは太るのに一番効率がいいと聞いた。人工甘味料の味がそもそも好きだからこれはあまり苦にはならない。

・運動

→会社から帰宅時5駅手前で降りて10㎞歩く。疲労困憊になって家事しながらイラついてきてしまうのが難点。あとゲームする余力が残らない。なので代わりに短時間で全身が鍛えられるというHIITを始めたが、その場の消費カロリーが10くらいになるので頓挫したら即リバウンドのカウントダウンが始まる。しかもたぶんこれでは足りない…

 

いずれにせよ歩くだけではこの柔らかすぎる胴体はどうにもならないだろう。でも筋トレは本当に苦手だ。5分の筋トレが2時間のウォーキングより苦痛!