なんとかやっている日記

成人男性の手記です

細マッチョへの道!!の、舗装

・細マッチョになりたいです

こと「女が言う細マッチョ」になりたい。んなもんただのガリガリやんけ!という流れはテレビでもネットでも定番だが、もしも「女が言う細マッチョに今すぐなれる魔法のボタン」があればハナクソ飛ばしてた俺たちデブカスの7割は我先に飛びついて押すと思う。

・俺がモテたいのは俺

結構これがモチベの柱になっているところがある。今更「鍛えて女にモテたい!」とかそういうわけでもない(でも女にモテる魔法のボタンが以下略)俺がモテたいのはほかならぬ俺からである。俺はただ人生で一度くらい自分のことを鏡で見て「すてきだな、がんばったんだな」と思ってみたいのだ(いつもは気持ち悪っ…と思っている)。もういい年だし…ああ~、楽して細マッチョになりてぇ~突然変異のクモに噛まれてえ~

目指すのはananに出てくるような男。確かに小デブの分際から見てもあれが「マッチョ」には見えないような気はするが、しかしそんなものは言葉のあやだ。アレがわが国の女性の大半に市民権を得た「良い」体ということならば、日本男児たる俺も目指すべきはまずそこなのだ。マッチョと細マッチョは同音異義語!ここまで書いて結局どっちなんだよお前はって自分でも思ったが、要は自分で自分の体を見て「これはモテるぞ~」っていう喜びを得てみたいということなんだよな。自分からの承認に飢えている。

・現状と目標値

身長168㎝

体重65㎏

体脂肪率19%

これを書くだけでも情けないやら恥ずかしいやらでひどい気持ちだ。これでも頑張ったんだよ!4月末から始めたダイエット、およそひと月のリザルトとしては体重は3キロ減、体脂肪率は1%減。ググってみると俺が目指すべき当面の目標は

体重62㎏(あと-3㎏)

体脂肪率15%(あと-4%)

あたりのようだ。半年あれば出来なくはない気がしてくるな。

・食事

よく「ダイエットは食事7割、運動3割」と言われる。運動はやる気とyoutubeがあれば何でもできるが食事が結構くせ者で、自分の場合はタンパク質130gとアンダーカロリーをクリアするのがやっとだ。どうしても糖質と脂質がいい感じに摂取できない。米パン麺を断つのはさほど難しくないんだけど、「適量摂る」のが一番難しいんだな!なのでもうタンパク質とカロリーだけ気にして後はそんな気にしないことにした。計算上は今のペースでいけば間違いなく痩せるはずだし、そこまで細やかにするほどいい体ではない。面倒くさい事が増えるとそれだけモチベーションも下がるし。

オートミールも半年分?買ってみた。今のままだとタンパク質以外の何もかも足りていないので…

 

・運動

近所の公園でネガティブ懸垂(普通の懸垂が未だ出来ない)、バーピージャンプHIIT、プランク、スクワット、腕立て、腹筋3分のyoutube動画などを適当に回している。もっと追い込まなきゃ、とは毎回思うんだよなあ はっきりメニュー決めて機械的にやった方がいい気はしている。とにかく何もしない日を作らないことがだいじ。サボりたくなるから。バーピーだけは毎日やってる。

 

・モチベーションの断崖絶壁

一番恐れているのはこれ。ある日突然やってくるダイエットへの賢者モード。これで1兆回リバウンドして来たんだけど、今回はくじけそうになるたびに「またかお前…また“これ”か?またやめんのか?また?またなの?やめ芸ですか(笑)マジでカスだな…」などと徹底的に自分を罵倒して戒め、奮起するようにしている。自分から自分への説教って誰よりも響くんだよな…卑下して謙遜するのが気持ちいいのと一緒で…でも結果的にプラスに作用してるので、みんなもリバウンドしたら次回への罵倒奮起ポイントを貯まったと思おうぜ!